So-net無料ブログ作成

#46 独自ドメインばなし・・・ [雑記]

29回目の記事で『独自ドメイン』に関する話を書いていましたが。ここ最近は、それについての案を考えては没にし……というのを繰り返しています。
 要は「こんなアドレスがいいか?」「いや、違うなー」みたいな思考のループという感じですな。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

#45 最近のネットばなし・・・ [雑記]

回、メインサイト(総合TOP)を移転した――という話をしていましたが。その後、すぐまた移転となりましたw。
 一応そのページは、いま某レンタルスペースに仮アップしていますが。まだそこを正式な場とするかは未定で、すぐ変更になってもアレなんで現在のURL載せるのは止めておきます(端から自分用の文字通り『ホームページ』みたいなもので、どうせ殆どアクセスもないサイトだし)

 それにしても近年はHTMLをアップするような昔ながらのサイト運営をする人が減ってきている、というか? みんなJimdoやWixのような「誰でも簡単にサイトをつくれます!」的なサービスを利用したものばかりで、オリジナルでサイトつくりたいからネット始めたような自分としてはちょっと寂しさも感じるところ。

AME_85takadainohaikyo_TP_V.jpg ここ10年くらいの間はinfoseekやniftyなど過去かなり賑わっていたウェブスペース提供サービスが相次いで終了し、ちょっと前には自分もサイト始めた頃かなりお世話になったジオシティーズも閉鎖されることが発表された。ツイッターだか何処かで「よく『ネット上に流れた情報は永久に消えない』とか聞くが、あれは嘘だ」と呟いていた人がいたが……こういうのを見ると、本当そうだなーと感じる。
nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

#44 近況報告・・・ [雑記]

lowbatt.jpg近、ブログ書きもそうだし――創作やら何やら、公私問わず本当さまざまなことが思うように進められていない。
 まあ、前々からそういう面はあったけど……近年は、その度合いがより強まっているというか? 心身で言えば、身体の方は別に大丈夫なんだけど心というか精神的に不調という状態が長く続いている感じ。車とかでいえば「ガソリンは入っているんだけどバッテリーが上がっちゃっている」みたいな。
 機械でも生き物でも、幾つかある動力になる要素がひとつでも欠けてしまうとやはりバランス的におかしなことになってしまうんですよねー。

続きを読む


nice!(0) 

#36 マスコットの魅力・・・ [雑記]

「あなたが主に観ている動画は?」
 こう訊かれたら、どう答えるか。自分の場合はゲーム・音楽関連や、以前このブログでも書いていたけど“前面展望”のような鉄道関連。そして最近、新たに観まくっているジャンルが増えた。
 それが野球などスポーツチームのマスコットを撮影した映像。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

#35 最近のテレビに思うこと・・・ [雑記]

年は動画鑑賞が本当面白い。
 正直テレビなどを観るよりもPC・スマホなどでYouTubeやニコニコ動画を流している方が全然楽しい。そう感じるのは“見る”メディアが多様化し、これまではその中で大きなウェイトを占めていた『テレビ』というジャンルのシェアが減少したというのもあるだろうが――それ以上に、番組(というか、それに携わる人間)の質が著しく低下したというのは大袈裟な表現ではないと思う。
 ハッキリ言って、いまのテレビはつまらない。せいぜいチャンネル回すとしてもアニメやドキュメンタリー、スポーツ中継や音楽番組などがやっている時ぐらいか? それに比べると、たとえ個人がアップしているコンテンツやライブ配信でも、まだ共感できることや熱意が感じられて「応援したい」と思えるケースは数多い。
 そもそもテレビは番組表から選局して観るものだがネットは視聴する側が自ら探し映すわけだから、ある意味ではCSのような「好きなものを観られる」という自由度の高さも魅力。有料放送と違い、その多くは料金かからず楽しめるわけだしイヤならすぐ切ることもできる。
 好みの問題もあるから人による話だろうが、少なくともいまでは自分にとってはなくてはならない存在となっているのは確か。

 ……当初ここまでの文章は最近ツボな動画について語る記事の前説的に綴っていたが、段々「出てくるゲストが毎回宣伝ばっかでウザったいんだよ! いつから定番になったんだよアレ?」「映画にCM入るのは仕方ないにしてもエンドロールをバッサリカットするんじゃねえよ! 作品や作者への敬意の欠片もねえんだな!」みたいな不満点とかいろいろな感情が出てきたので本題にしようとしていたテーマは次の記事に移し――テレビに関する諸々は、ここで纏めておこうかなーと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

#34 『写真でイメージしてみる』自サイト内装編・・・ [雑記]

う一週間ほど経っておりますがw、あけましておめでとうございます。2017年も、どうぞよろしくお願いします!
 さて、今回は去年4月にやっていた“ネット上の何かなどリアルではない存在を、写真を用い「リアルだったらどんな感じか」を想像する”を『自分が開設しているサイト』というテーマでやってみようかなーという内容。写真は前回と同様、足成さまのものを使用させていただいております。
 それでは、早速やっていきましょう!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

#29 『写真でイメージしてみる』ウェブサイト編・・・ [雑記]

々のブログ更新。今回はタイトルにもあるように、ある物事を画像を使い想像してみる……という試みをやってみようと思う。
 似たようなことは結構前にもやっていて、過去にはツクールシリーズにサンプルとして入っているグラフィックを見ながら「この場面で、こんなことがあって~」みたいなストーリーを考えたりしていた。
 結構、物語書きをする時も“頭の中の映像”をテキストなどに直す……そういう感じで作業しているので、結局本当のオリジナルというか基になっているのはビジュアル的なものなんだよな。小説に対して漫画・イラスト、映像のように――やはり視覚で判るというのは大きい。それは創作に限らず、こうしたブログであっても同じ。文章でアレコレと説明しても難解であるとかして読み手が頭に思い浮かべないと、まったく伝わらない。でも、そこに資料写真とか挿絵とかが入っていれば解り易くなる。それを今回は「自分の開設しているサイトがリアルだと、どんな感じか?」というテーマで考えてみる、という回。
 なお本文中の写真は、すべて『足成』さま(http://www.ashinari.com/)よりお借りしました。音楽を投稿しているmusictrackのイメージ画像やYouTubeに投稿している動画などで、いつもお世話になっているサイトさまです!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

#23 正直な気持ち・・・ [雑記]

月以来の更新。
 毎度毎度そう言っていて、きょう漸く気付きました。「自分、別に『ブログを毎日書く!』っていうくらい他者へ伝えたい何かがあるわけではないんだな」とw。ここ最近はツイッターの方も前ほど呟いていませんしね。まあ個人が日記を書こうが書くまいが、世の中は何も変わらず巡っていくもの……そこに変化を与えたい、と強く思う人なら自ずと行動に移すでしょう。
 単に、自分がそれをやるまでの余力が湧かなかったり或いは単純に、その気が無かったりするだけで。

 ブログにしてもネット上のあらゆる創作などにしても。
 仕事でやっている、などではなく趣味として「(自分の責任で)楽しくやれている」というのならば、どんな物事もそれでOKなのかなとも思います。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。