SSブログ

#4  ウルル~・・・ [映画]

の前 『ウルルの森の物語』 の紹介番組を観たらしい親父が 「あの (映画に登場した) 狼犬、って可愛くないねえ~」 と言っていた。 可愛くない、と思うから何だと言うんだい?

  僕は何年か (5年以上) 前にウェブサイトで “狼犬” を初めて知ったのですが、純血でないとは言え 「狼の血を引く “者たち” がいるんだ!」 と、かなり嬉しかったものですよ。 何というか人間の価値観というのは、どうも 「可愛いか可愛くないか」 とか、そういう点に偏りがちですね。 だからこそ (特に日本では) 生き物が “売り物” となっていることに違和感を感じる人間が少ないのかもしれませんけど。 その後いろいろと知ったのは海外では “流行犬” みたいなものは殆どない、ということ。 そういう部分では日本は非常に遅れている、というか……おかしいのかもしれませんね。 というより何処の国とか場所を問わず “生きるため” (金のため、とかは論外) という場合を除き人間が、あらゆる生き物の “生きる邪魔” をする権限なんてないと思う。 まるで神様気取りをしているようで見ていて、いろんな意味で “痛い” と感じることが多い。

  ペットショップで生き物が売られていたのも嫌でしたけど、もっと嫌だったのは、その店内に貼られていた張り紙。 それは 「返品・交換はお断りします」 というもの。 極端だったとは言え、かつての “生類憐みの令” は決して馬鹿に出来る御触れではなかったのではないかと思う。 特に、近年の日本が馬鹿にできるものでは。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:映画

#2  最近の “ツボ” な映画・・・ [映画]

ログをつくったはいいけど、もう2週間以上も経ってる (^^;)。 はっきり言って、ここで書きたいことはメインブログ以上にいろいろとあるから本来ならちょこちょこアップしたいんだけど……その気持ちを “言葉” にする、というか文章で表し記事に纏めるのが大変。 時間的にも状況的にも、いろんな意味で余裕があまりない今は特に。

  まあ慌てて進めても仕方がないし、そもそも急いでやることじゃないしな……ちょっとづつ “楽しんで、やる” ということを第一にやっていこうと思う。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。