SSブログ

#19  画像の整理・・・ [雑記]

日、過去ブログに書いた記事などを保存している自分のサイトを見返して「ああ、あの時の!」とか記憶が蘇ったり「まだこの時から、そのぐらいしか経っていないのか~(或いは、もうそんなに経ったのか~)」とか いろいろな考えが出てきて改めて“日記を書く”ってこういう感じなんだ、と思った。
 ただ何を書き、何を流すか……みたいな選択は重要かもなー。

 さてさて今回はツイッター絡みのネタ。
 自分も呟きと一緒に画像(主に写真)をアップすることが多い派なんだけど、その投稿している『ついっぷるフォト』が最近仕様変更(?)し一覧を開くと これまではサムネイルとツイートが新しい順に同時に表示されていたのが現在はサムネのみがダーッと出るようになった。
 ぶっちゃけ、いまのニュータイプは あまり好きではない。
 何というか――これまでのタイプに慣れていた、というのもあるけど それ以上に変更前の その“サムネとツイートの同時表示”した感じが好きだった、というのもあるかな。
 ついっぷる は表示(というかレイアウトとか)が好きで気に入っているクライアントなんだけどシステムが変わる度に「前のがよかったのに」と思える部分も多くなるのが非常に残念。フォトの方だけでなくメイン画面(所謂ホーム)の方でも、そう感じたことは多数。公式の規制とは異なる、ついっぷる側の独自規制ポイントも かなり高頻度で達してしまうし。
 素晴らしい点を持っているけど、その他の良くない要素がそれを削ってしまう……マイナス点はプラス点以上に相手の印象に強く残ってしまうものですよね。

 きょうは久々にブログを書く画面で珍しく言葉が溢れてくるな? でもダラダラ打ち込んでいて当初の目的を後回しにしてしまった、みたいなことが過去何度もあったのでサッサと本題に移りましょうかw。
 タイトルにもある通り、この記事では その画像投稿スペースへアップした写真などの整理が目的。
 簡単に言えば「こっちにアップ! あっちを消ーすッ!! ⇒ 超~すっきり~!!!」という感じでw。一応、向こうは最低限の枚数(具体的には1ページ内で収まる程度の枚数である24枚程度)にとどめる予定。でもツイートで再び引用できそうなものやアクセスが多かったものは残しておこうかな、と思っている。そうすることで、あっちには“いいネタ”が残る、みたいな。そういう『厳選画像の一頁』が増えてゆけば、『真マイベスト』って気がしますよね! w
 ではでは早速、実行ッ!!

WCQLl.jpg現在の室温。窓、開けていても暑いですなー!
2012年07月05日 15:00:56


CmDKb.jpg最近、大事だなーと感じたこと。 「はいスルゥッ!!」 少々カチンときたことでも、こう受け流せば若干は蟠りを残さず済み精神的負荷も下げられるかなと思う。
2012年09月10日 01:09:30



cTjIV.jpgゲームセンターCXのDVD-BOXって結構、総収録時間がバラついている。多いから少ないからどう、というワケではないが……やはり、それが長い方がお得感はあるかもなーw。
2012年10月14日 22:01:07


pjIKb.jpg自分の現メインブログにある『アーカイブ』項目。 開設した2009年11月から、いまに至るまで更新した回数は全部で15回って……少なすぎないかw。
2012年10月19日 04:50:41


 一番古い画像だと、もう1年半以上前なんだなー。やっぱ、そういったものは少し消しづらい印象がある。
 記念っていうのとは違うかもしれないけど最初の一歩、となる一枚だったし。

 ……というか更新作業をしていて段々と「ふぁぼ・RTしていただいたものや会話へ繋がったものなんかは、そのままにしておくか」とか、いろいろ別のアイディアが浮かんでしまいアップまでに ものすごい時間かかったw。そのうえ画像の保存や加工、アップロードなどもあり思いのほか大変なネタであったと気付くという。
 仕舞いには、その画像を載せた当時の記憶なんかが出てきて「こういうののひとつひとつも“想い出の欠片”のようなものなんだなー」と思い「これはこれで残しておくのもいいのかもしれない」という考えも前に出てきてしまったw。まあ所詮すべては自分の整理整頓の一環に過ぎないしな。やろうがやるまいが誰がどう、というものではない。自分が、ただカオス化していた『ついっぷるフォト』を綺麗にしたかっただけの話だし。でも、これもやったからこそ気付いたこと。まあ、もっと早く分かれってことかもしれませんがw。
 それを理解でき、若干の実践ができたことが今回のブログ書きでの収穫か……?

 今後も『画像の整理』を続けるかは気分次第でw。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。