SSブログ

#7  時間に追われる日々・・・ [雑記]

く度に言っていることのような気がするが、またも久々(9ヶ月ぶり!)のブログ更新となった。

 基本、夜型で“夜行性”な自分が昼間に、こういう系の記事を書こうとするのも珍しい。ただ何となく、この停滞している雰囲気を少しでも打開したくて行動することにした……思い立ったが吉日、的な勢いでw。
 でも実際ここのメインブログをはじめ、僕はいま幾つかの日記的スペースを開設しているが――何処も定期的な情報発信はできておらず空気は同じような感じ。しかし昔と違うのは、それぞれの場で“やろうとしていること”というか? 各ブログが担当している『役割』っぽいものが、ある程度「確立できたかな」と思えるようになったのは自分としても大きい。そうしたものが明確になることで頭の中や状況がスッキリしてくるし、それよりこれまでの使った時間が無駄でなかったと分かる事で救われた気持ちにもなれる。

 作品作りをしていて、納得がいく作品といかない作品というものがある。
 それはサイトやブログなども同様で、開設し使用しているうちに気に入るパターンと気に入らないパターンの差が出てくる。どっちの場合も、そこから前へ進むため後者は“没”とし書き直すかリニューアルなどの“改変”が必要になってくる。無論その分、時間も手間も必要となり文字通り人生を――即ち、残りの『生きられる時間』を削ってしまうことになる。先程、書いていたように「いままでの時間は必要な時間だった」と後になってから分かるケースも多いだろうし一概に「時間を無駄にした」とは限らない(普通は誰も時間を無駄にしよう、として過ごしてはいないでしょうけど)。
 それでも自分なりに“いま取り組んでいることを効率良く進める方法”を考えるのは重要なのだな、と最近強く思うようになった。

 誰かが評価してくれたものではないので、すべて自分の内の話でしかないが……足許を確認し時には己を褒める、というのも必要だなと感じた。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。