SSブログ

#8  久々の映画ばなし・・・ [映画]

じられない……もう前の更新から2週間経っているなんて。まあツイッターでも、コレとまったく同じ内容の呟きをしていたのですがw。
  でも本当に、この頃は時間という川に流されるまま――という感じ。海で言えば、もう渦巻きにハマり「目が回る~」という感じ。現に、いまもブログを過去どう書いていたかチェックしようと別タブへ開いていたココのブログを見て、ふとそこに設置している“ウィジェット”が目に入り先程ツイッターで打っていたものが「えっもう、あれから20分経ったの?!」とか思ったくらいです。何か、数年前に使っていたブログでも似たようなことを書いていた気がするなー。自分は果たして、その時からどれだけ成長できたのだろうか?

  さて今回は、そのツイッターで呟いたネタの“清書”的な感じです。
  昨年12月22日、本アカから絵アカにリプする形で当時レンタルして観た『ナルニア国物語』第3章の感想を書いていました。ここのブログも、そういう話を随時(所謂“旧作”や再放送などなら、それを観た時に。そして上映中の映画や放送中の作品であれば観た直後や、その週以内で更新するリアルタイム感覚で)綴ってゆきたいと考えているのですが……すんごくいま、それが難しいものだと痛感しているところでございますw。日記を毎日書く、といったことは――ある意味それだけでも、とても素晴らしい『才能』なのですね!  それができる方は尊敬します。

  何か、いろいろ書いていると考えなどを纏めるつもりがコンガラガッてしまいそうなので……この辺で。一応まだ新しい作品ですし、未見の方もいるかもしれませんので“ワンクッション方式”の記事にしておきます。


……というわけで感想話、記念すべき(?)一発目は『ナルニア』第3章。このシリーズを初めて知ったのは映画の第1章だった。それを観た後に原作をチェックしてみた、という感じ。
  でも『ガフール』もそうだが、やはり動くケモキャラたちが観たいので僕は断然映画派w。第1、2章は後にするとして今回の第3章は密林のレビューにも書かれていたが何か前作、前々作に比べアッサリした感がある(それでも2度レンタルしたがw)。あとメインキャラが、これまでの4きょうだいから竜になった親戚へシフトするという流れも意外だった。
  そして何といってもリーピ・チープがラストで旅立ってしまうとは……! 僕は彼がいたから、この作品を観ていたところもある。まあアスランやナルニアの民たちがいるので「こっから先は、いっか」とはならないけどw。
  それに最終章で再会できる情報もキャッチしているし。

  あと、これは予期せぬネタバレだったのですが――最終章の結末が書かれていたページを観終わった後恒例のネット検索(僕は“研究”と言っているが)で見てしまい、そんなラストなのかと驚いた。これにより、この作品に対する熱気が大幅に下がったのは言うまでもない。
  ……これは大失敗だった。正に、推理モノで犯人や真相を知っちゃった感じ。
  あまりいないとは思うが、もしこの作品を本・映画で全部見ておらず最後をまだ知らないなら詳しく調べないことをオススメする! 何でもそうだが、やはりオチを早く知るのは勿体ない。

  あ、というか映画は――まだ全部つくられていないかw。


  以上がツイッターへ書き込んだ、この映画の感想(若干、加筆などを行いました)。
  オチがどうこう言っているが、この話自体にオチがないような気がしなくもないw。まあ、それでも「幾つかのツイートも、このように集まれば結構な文章量(ブログの記事にできる、という意味で)にもなる」というのが感じられたので、これからもこの方式を使って映画(映像作品系)に限らず小説なども含め、いろいろ書いてゆきたいと思う。

  しっかし、このブログは開設から2年以上になるのに、まだ8回しか投稿していないのか! w
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。